冬のご馳走チーズ モンドール

2016年12月28日
 冬の定番チーズ、ヴァシュランモンドールを食べた。もみの木の一種で包まれた、とろとろのウオッシュチーズだ。表面にある固い皮をめくれば、中にはとろりとした柔らかいチーズがある。ウオッシュによくある臭みがあるが、もみの木の香りがそれを上手に隠してくれる。
 黄金の山という名前の、特別感あふれるチーズ。表示されている賞味期限を、わざわざ2週間ほど遅らせていただいた。おかげでとろとろ具合が抜群。クリスマスから年末にかけて、自分を労いたい気持ちの時。バナナの香りがするお気に入りのパン、ワインと一緒に美味しくいただいた。

モンドール とろりモンドール

過去のモンドール記事→
黄金の山のチーズ モンドール

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

灰色の王冠チーズ クーロンヌ

2016年7月3日
 節約、と思って我慢していたけれど、ボーナスが出ると思ってついついチーズを購入してしまった。銀座のデパ地下で、普段茨城では購入出来ない山羊の珍しい形のチーズ。クーロンヌロシュワというのを買った。
 山羊の乳チーズには、灰をまぶしたものが多いがこれもそう。若いもの、熟成が進んだもの、両方試食して、熟成が進んだ方を買った。若いうちは爽やかな酸味があるが、時間がたつととろりとしてくる。その両者を味わえるのが、山羊のチーズの楽しいところ。時間が織りなす力って素晴らしい。
 クーロンヌとは王冠の意味。どちらかといえば、ドーナツに近いように思う。お手軽にぱくぱく食べてしまう夫を制して、少しずつ味わう。初夏、青々とした草をふんだんに食べた山羊の乳でできたチーズは、今の季節が1番美味しい。熟成したチーズに、もはや青草の香りは少ないけれど、、自然の妙を感じながら、さっぱり、とろとろが混在した美味しさを味わった。

クーロンヌ

クリーミーでマイルドなブルーチーズ、カンボゾーラ

2016年5月29日
 例えて言うなら、ブリーチーズとゴルゴンゾーラドルチェを層状に重ねたチーズ。青カビがとても優しい雰囲気である。
 ドイツ、バイエルン地方の白カビに覆われたブルーチーズだ。普通、青カビチーズは甘めのワインや干しぶどうの入ったパンによく合うが、このチーズのカビ度はきわめてマイルドなので、私はあまり甘い味との取り合わせが好きではない。バゲットなどシンプルなパンや辛口ワインと合わせるのが美味しいと思う。
 優しい味わいなので、ついぱくぱく食べてしまうのが悩ましい。コクのあるブリーチーズが好きな私も、青カビが好きな夫もつい、ぱくぱく。一晩でつい食べきってしまい、激しく後悔した・・・

カンボゾーラ

テーマ : チーズ・チーズ・チーズ
ジャンル : グルメ

ゴルゴンゾーラ ドルチェでブランチ

2016年1月26日
 休日のブランチ、お腹が空いたと夫がつぶやく。冷蔵庫の中にあったイタリアブルーチーズ、ゴルゴンゾーラをパンにのっけて、軽く焼いたら、とろりと美味な大人向けチーズトーストの出来上がり。パンはお気に入りの店の、ドライバナナが少量混ぜ込まれた甘めのパン。ブルーチーズとよく合った。
 ゴルゴンゾーラには、ぴりりと辛口のピカンテと、マイルド味のドルチェがある。普段はピカンテを買うのだが、店員さんから「日本人はピカンテが好みの人が多いようですが、イタリア人はドルチェが好きですよ」と聞いた。なるほど、これまでは通ぶって辛口を購入していたが、たまにはドルチェを買ってみよう。熟成が効いて、とろとろのゴルゴンゾーラドルチェを買った。味わうと、ほろ苦さがなくて青カビも良い感じ。あー、やっぱりこっちの方が美味しい。これからはドルチェ派になろう。
 ブルーチーズが大好きな夫も大喜び。濃い目のエスプレッソを淹れて、のんびりと庭を訪れる小鳥たちを眺めつつ、味わった。豊かな気持ちの日曜午後となった。

ゴルゴンゾーラのっけバナナパン


にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

もちもちリボン型のモッツアレラ

2016年1月21日
 可愛らしい形のモッツアレラチーズを味わった。モッツアレラ・ノディーニ・プーリアという名だ。よくある球形ではなく、リボンを縛ったような形である。味はモッツアレラそのままだが、縛った箇所はちょっときゅっと締まっている感じ。もちもちとしたモッツアレラのあじわいと、ちょっと引き締まった食感が味わえて、楽しい。
 プーリア、というから、イタリアの南にあるプーリア州のチーズなのだろう。ネットで検索したら、プーリア州にお住まいの方がブログで紹介していた。→モッツアレラチーズ ノディーニとは、「小さなリボン」の複数形ということだ。なんとも可愛らしい。パスタといい、チーズといい、イタリアの食材には遊び心がある。プーリア州は、オリーブの栽培がさかんな陽気な南イタリア。いつか旅したいところである。
 新年パーティに、お餅の代わりとして、ワインに合わせた。旅の話と笑い声に満ちた、陽気なパーティになった。

モッツアレラ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR