レマン湖の思い出ワイン サンサフォラン

スイス土産 ラヴォー
2017年4月30日
 日本ではなかなかいただけない、スイスのワイン。スイスの出張土産に、サンサフォランという白ワインをいただいた。夫の部下が、スイスを訪れ、ボスがワイン好きですと言ったら夫にも下さったのだという。土産だから、どんなワインかわからないよと言って、夫が持ち帰った。だが、ラベルを見れば、ラヴォー、サンサフォランという地名がしっかりと書いてあり、すぐさまレマン湖北側にある、スイスリヴィエラとも呼ばれる美しい葡萄産地のワインであることがわかった。何度も旅した、大好きなところだ。
 三日月の形をしたレマン湖は、その北側を西はジュネーブ、中央辺りをローザンヌ、東をモントルーといった有名都市で繋ぐ鉄道が走っている。湖と斜面には葡萄畑が一面に拡がる、誠に美しいところ。特にローザンヌから東へ入ったあたりがラヴォーと呼ばれ、サンサフォランを始めとするスイスの銘ワイン産地がたくさんある。いつかこのラヴォーを、ワイナリーめぐりしたいと願いつつ、まだ実現していない。だが、鉄道で何度も通ったことはある。太陽の光もたっぷりと注ぐこの辺り、レマン湖に照射する太陽光、斜面に築かれた石塀に蓄積されるあたたかさにより、葡萄が良く育つと言われている。
 モントルーレマン湖沿い シヨン城近くの葡萄畑エーグルと葡萄畑 
 写真はモントルー近くのシヨン城、シヨン城近くの葡萄畑、モントルーからもう少し東に入ったエーグルという街の葡萄畑。ローザンヌから、北の首都ベルンを目指していく葡萄畑の合間を登る線路もあり、拡がる緑の葡萄畑と眼下のレマン湖を車窓に旅するのも素晴らしいのだが、その写真がなくて残念!
 いただいたサンサフォランのワインは、香りも少なく、味も穏やかな、個性は少ないワイン。だが、サンサフォランという地名と、なにやら古風な男性のイラストが、ラヴォー地区のワインつくりの歴史と文化を示しているようで、ウキウキしてくる。ラベル裏には、
1552年にこのワイナリーを作ってからの当主の名が13名、記されていた。ピエールさん、アーバンさん、シモンさん、・・・そして現在のパトリックさんにより、連綿とこのワインが作られてきたのだろう。こういうラベル、いいなあ・・・
 お土産ワインで遠いスイス、レマン湖に思いを馳せることができた。穏やかな味のワイン、タケノコ煮物とカルボナーラ、お浸しという和洋折衷メニューを静かにまとめてくれた。サンサフォランのワイナリーめぐり、実現したくなった。
 

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

キュートな紅茶の香り チューリップ サンネ

2017年4月24日
 今年咲いた、この春一番の可愛い奴・・・チューリップのサンネ。ユリ咲きの花がとっても可愛らしい!乳白色から薄桃色に変わるグラデーション。とにかく可愛らしい。
 庭にたくさん植えたから、10輪ほど切り花にして部屋に飾った。最初はお辞儀するように茎も曲がっていたけれど、数時間水に挿して置いたら、ぴょんと元気に上向きになった。可愛らしい上に、丈夫で元気いっぱいだ。
 香りも素敵。ほんのりと、でもしっかりと爽やかに香る。友人が「紅茶の香りですね!素敵~」と喜んでくれた。確かに、ほのかな紅茶の香りがする。バラにはよく紅茶の香りがする品種がある。英語にしただけだけど、よく「ティの香り」などと表現する。チューリップにも、紅茶の香りがする品種があるなんて、今回知った、嬉しい驚き。可愛らしくて丈夫で、匂い立つ魅力。人間の女性なら、さぞかしモテモテだろう。
 今年、また新たなお気に入りチューリップができた。その名はサンネ。桃の容姿と紅茶の香りを持つ。抱きしめたいほどの魅力だ。

チューリップ 三ね

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワイン好きのお総菜52 春の花のサラダ

2017年4月22日
 気の合う友人達と、春のワインパーティを行った。ばたばたと所用の多い日だったので、食事はごくごく簡単に、でも女子?会ゆえ、春の華やぎをなんとか演出したい。そう思って考え出したのが、キッチンガーデンで黄色に咲き乱れる花を使ったメニュー。いろいろ野菜を取り合わせたサラダに添えたら、春らしく可愛らしい一皿になった。
 いろんな葉っぱを取り合わせたサラダ用のレタス達。軽く水に浸してしゃきっとさせ、そして良く水切り。そして、トマトは一口大に切って、軽く塩を振る。お皿に盛りつけたら、塩、オリーブオイル、バルサミコビネガー、胡椒を振る。そこにキッチンガーデンで咲いていた小松菜の花を盛り合わせる。葉っぱは食べ頃を逸してしまい、今や1メートルの背丈と化してしまったが、てっぺんには可愛らしい菜の花のような花がたっぷりと咲いている。これをサラダに盛りつけた次第。優しい色合いの、色とりどりの華やかサラダ。10年物のバルサミコで、サラダも絶品な美味しさとなった。
 味にうるさいアラフィフ女性ばかりのパーティ。コクのある甘いバルサミコも、ほんのりレモン風味のオリーブオイルも「このサラダ、ドレッシングがすごく美味しい!甘みがある!」「なんだか、すっきりとした柑橘の香りがするよ!?」と、すぐにばれるうれしさ。料理人冥利に尽きる。そして何より、黄色い花の華やぎが、おしゃべりにも花を添えて、盛り上がる。シャンパンがどんどんと空けられた。

春のサラダ (1)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

我が家の花見

2017年4月20日
 関東の桜は大体散っただろうか・・・。近所の染井吉野ははや、薄緑の葉が伸び始めているようだ。あっという間の桜との邂逅は、例年通りだ。
 代わりに我が家の庭には、ジューンベリーの花が開いた。同じバラ科らしい、よく似た咲き方だ。まだグレイがかった庭に、ほんのり紅色が差した清楚な花を咲かせる。その後、一斉に庭の花々が咲き乱れるのだ。我が家に桜はないが、桜のような雰囲気で春を告げてくれる。今年は青空によく映える咲き方をしてくれた。
 こちらもあっという間に花は散り、葉っぱが生え始めた。もうすぐ結実して、甘酸っぱいキュートな実を付ける。どこまでも愛しいジューンベリー。

ジューンベリー

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

茜色に輝くチューリップ 恋茜

2017年4月16日
 チューリップの開花する季節、いよいよ到来である。今年一番に開花したのは、恋茜、と言う名の新品種である。しっとりと深い茜色に、花びらの周囲が明るい黄色に縁取られている素敵な色合いだ。見れば見るほど、その色の美しさに驚嘆してしまう。
 富山県で開発された、美しい品種である。チューリップの品種改良をするには、長い年月がかかるという。親品種からタネを作り、球根が出来るまでに数年、その後も10年以上の年月をかけてようやくできあがるそう。この恋茜も、育成着手から23年の年月をかけてようやくできあがったとのこと。→チューリップ 新品種誕生 トヤマジャストナウ  多くの人の情熱が、この品種に託されてきたのだ。
 シンプルなポット型の形も良い。その方がこの色の美しさをよく活かしてくれる。その名も気が利いている。恋慕の情が夕陽の色に染まるのを表現している、と思うと、なんだかとっても愛おしくなる。

恋茜

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

no title


2017年4月17日
茨城から宮城に向かって北上した。桜を愛でながらの春のドライブ。春の到来を感じることができた。
自宅のある茨城県南部は今が満開。近所の桜もちりはじめて、いささ寂しさを感じていた。ところがいわき、福島、白石と、まさに今満開になろうとする桜がたくさん。高速道路や街中にあふれていた。
ドライブしながら、お花見を堪能した。

共に年を重ねる レフィエドラグランジェ

2017年4月13日
 ○年目の結婚記念日、ちょっと良いボルドーワインを開けた。レフィエドラクランジェ。サンジュリアン村 シャトー・ラグランジェのセカンドワインだ。ブルーベリーやカシスの香り、なめらかな飲み口。牛肉をぱぱっとオイスターソースで調味した簡単ご飯と、夫の手土産、ベリーのタルトと合わせた。
 上品でコクがあるこのワイン、ラグランジェの優雅な感じを醸し出しながら、お安く手に入れることが出来るセカンドワインなので、若いときに見つけては、まとめ買いしている。数年寝かせてから、ゆっくり味わうのが、また楽しい。初めてまとめ買いしたのは、たまプラーザにあるデパ地下酒屋で、2000年以前のものを6本。我慢できずに、2年くらいで飲みきってしまった。今は、2011年と2007年のものが睡眠中。ゆっくりと楽しんで開けていきたい。
 2011年は、家を建てた年だね、と夫が言う。もう、なのか、まだなのか、6年が経過した。1月に引っ越し、3月に震災があった年。その年に芽吹き、実った葡萄のワイン。熟成の間、本当にいろんなことがあった。しみじみ味わいたかったが、仕事で忙しく、帰宅後たった2時間で料理・入浴・食事の慌ただしいディナー。最後の一杯は、ソファでうたた寝しながら、飲み干した。一生懸命働いて、ひたすら頑張っていく。またこうして年月を経ていくのかな。ストックしているワインが熟成する間、また様々なことがあるのだろう。
 
レフィエドラグランジェ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

純白のユキヤナギ

2017年4月9日
 こぼれるばかりの小さな白い花、ユキヤナギ。その白さはまさに純白。明るい黄緑色の葉っぱが、その白さを更に際立たせる。
 似たような花に、小手毬がある。小さなまん丸の手まりのような花の塊が可愛らしいが、ユキヤナギの方が私は好きだ。枝がゆらゆらと不均一に揺れる様、小花もランダムに揺れ動く。静かな雪景色というよりは、少し吹雪いている感じ。雪を名残惜しく感じつつも、やはり春の訪れは嬉しい。
 純白に、こぼれるばかりに咲くユキヤナギ。子どもの頃から大好きな花。春の訪れを感じさせてくれる。異名、小米桜。今年も咲いてくれて、ありがとう。

ユキヤナギ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

慎ましく、しなやかに開花、雪割草

2017年4月8日 
 紅葉の木の下に、ひっそりと開花した、雪割草。枯れ葉に隠れながらも、美しい紅色と、ちょんちょんと主張するしべのため、存在感は抜群だ。2年ほど前に植え込んだ花だが、昨年は存在感ないまま、一輪、二輪程度咲いて、すぐに消え去った(ように思う)。今年は梅が終わりを告げる頃から咲き始め、一株ながら、たっぷりと花を付けてくれた。愛しい。
 雪割草の名で売られていたが、おそらく「州浜草」という、雪割草の中の一種だろう。葉っぱの形が州浜(曲線が出入りを繰り返す砂浜)に似ているから付けられたそうだ。だが、雪割草、と呼んだ方が、この花の持つ気高い気品によく似合う。花まだ少ない頃に、色のない世界に登場する花。決して出しゃばらず、慎ましく咲くというのに、存在感はばっちり。
 意外に長く開花している。慎ましく、しなやかに強く、気品ある存在感。これから毎年、しっかりと生長し、私を励ましてくれそうな予感。
 

雪割草

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

さくら色の微発泡ワイン

2017年4月2日
 昨年旅したポルトガルのリスボンで購入したロゼワイン。市内のレストランでは、魚料理によく冷えたこのマテウスをいただいた。ほんのりシュワッとする微発泡性のワイン。少し甘口、と紹介されることが多いが、まろやかな飲み口といった印象で、いわゆるデザートワインのような甘さはない。
 微かな桜色のワインは、春に桜を思いながらいただくのにぴったり。今年は三寒四温の寒さが厳しくて、桜の花も少し開いては一休みして、なかなか満開にはならない。待ちわびながら、桜色のこのワインをたっぷりといただいた。

マテウスロゼ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR