no title


2017年7月23日
山形県高畠町にある、小さいけれど由緒ある神社に詣でた。安久津八幡神社である。宮城県七ヶ宿町と高畠をつなぐ国道 沿いに、急に現れる三重の塔。道の駅高畠の真向かいに、さりげなく佇む。
小雨のなか、ゆっくりとお参りした。ごくごく小さな神社。だが、なんと860年の建立だという。なんと長い年月、この地を守り、人々の願いを聴いて来たのだろうか。
ご朱印は道の駅に隣接する観光所で書き置きのものをいただける。聞けば一時はプレミアがつく人気だったとか。
素敵な三重の塔と長い歴史、プレミアご朱印で、なんだかたっぷりのご利益をいただけたお参りとなった。

勿来の関で夏ゴルフ



2017年7月17日
意外なところで土地の歴史や地理を感じながらのゴルフを楽しんだ。歌銘としても有名な、関所があった福島の勿来である。
宮城の実家に帰る途中、さほど期待せずに安さで予約したゴルフ場。だが、往路で思いがけず海岸線の風景を堪能。その昔はここが奥州の入り口だったのだと、しみじみする。小高い山の上にあるゴルフ場からも、ワンホールだけだが海がみえた。おお、海がみえた、とスイングすれば、近くに停まる船だろうか、汽笛がぼーーーっとなった。なかなか素敵な雰囲気で、真夏のゴルフを楽しんだ。全体の距離が短いせいもあり、スコアもまずまず。
ランチの鰹タタキもたっぷり。旅気分で楽しめた。

南国フルーツで暑気払い


2017年7月15日
我が家は今、南国フルーツがあふれるほど。上品な甘さのマンゴーと、素晴らしい香りのパッションフルーツ。いずれもいただきものだ。
マンゴーは毎年、九州の叔母が送ってくれる。今年は小ぶりながらも、たくさん送ってくれた。パッションフルーツは職場の人が新婚旅行で訪れた沖縄土産。休み明け、私の部屋に置いておいてくれたから、部屋が爽やかな芳しさに満ちていた。果物好きだと聞いたので、とはにかんだ笑顔で。
マンゴーはしっとり甘く、パッションフルーツは酸味がおだやかで甘さたっぷり。どちらも絶品な美味しさ。そう告げると叔母も職場の人も大喜び!
フルーツの美味しさで、親しい人と心を通わせる。なんとも幸せなことだ。

イキイキ銀白色 ホプシー

2017年7月9日
 梅雨明け宣言はまだだが、蒸し暑い毎日が続く。庭は様々なグリーンが伸び放題。油断すると、イネ科の雑草が背高のっぽになったり、やたらと元気なサルビアがヒトの背丈ほども伸びたりして、傍若無人だ。
 そんななかで、涼しげに生長しているのが銀白色のコニファー、ホプシー。この1,2年で元気に葉っぱを茂らせているが、他の樹木のように何十センチも伸びたりはしない。年に数センチ、あくまで控えめだ。それでも印象的な銀白色、緑が濃くなる夏の庭に、爽やかに映えている。
 日の当たるところだけがのびているから、木の全体はいささか不格好。それでもこの銀白色、おしゃれ感を庭で漂わせている。

ホプシー

笠間稲荷で茅の輪くぐり


7月3日
 6月を過ぎ、この半年の無事をしみじみと感じている。この時期、神社では茅の輪くぐりを行うことができる。邪気を払い、更なる後半期を無事に過ごしたいと考えていた。なかなか遠くの神社に行くことが出来ずにいた。比較的近場の笠間神宮に行くことにした。
 日曜日の夕方近くは、参拝者もまばら。ゆったりお参りすることができた。これから半年の無病息災、そして周囲の人々も含めて安全でおだやかな日々をじっくりと祈った。

横浜宴会梯子


2017年7月2日
仕事の用事で横浜に一泊した。夜は懐かしい仲間と楽しく過ごした。まずは、みなとみらいの話題のイタリアンレストラン。エゾ鹿のラグーをソースにしたパスタ、ウサギの煮込みをメインに選んだら、なんだかかわいそうと、やや非難された。みんな何らかの肉をたべているというのにね。
その後はふらふらとお酒を求めて夜のみなとみらいをさ迷い歩く。良い店が見つからず、結局野毛の飲み屋街までタクシーで向かう。とりとめなく、しゃべり尽くした。
出会ってから早、17年。研修で共に学んでからは、それぞれの施設それぞれの道。それでも、事あるごとに集まっては、互いに励ましあってきた同士達。野毛のネオンのように、ちょっぴり古ぼけながら、いつまでも輝き、しっかりじっくり付き合っていくのかと思った。
プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR