スイス、レマン湖沿いの街 モントルー

モントルーレマン湖沿い
2014年7月13日
 昨夜の夕刊に、スイスのモントルーで行われているジャズフェスティバルの紹介がされていた。モントルーはレマン湖沿いの美しいリゾート地だ。何回か訪れたことがあり、そのうち2回は一人旅だった。フェスティバルの時期を除けば静かな田舎の観光地といった街である。
 ジュネーブから列車でモントルーに向かう。ローザンヌを経てのんびりとスイス国鉄で向かえば、右側の車窓には美しいレマン湖が拡がる。左車窓には斜面に葡萄畑が拡がり、これもまた美しい景色だ。このレマン湖沿いの列車旅は本当に美しくて、スイスおすすめの眺めだ。
IMG_1588.jpg
 モントルーでは、レマン湖沿いに花が咲き乱れる遊歩道が整備されている。また湖沿いには大きなホテルが建ち並んでいる。
モントルーのホテル
それらを眺めながらのんびり歩くと、モントルー郊外にあるシヨン城にたどり着く。中世から存在し、バイロンが詩に読んだ有名な城だ。日本人観光客も多く訪れる。
シヨン城1
 レマン湖沿いはスイスワインの産地でもある。ほとんどがスイス国内で消費されるから、旅したときにはぜひスイスワインを楽しみたい。レマン湖沿い、ジュネーブからモントルーあたりがヴォー州といい生産量はスイスで2番目である。レマン湖から反射する太陽の光を存分に浴びた葡萄から、優良ワインが作られる。飲み口の柔らかい、素朴な味わいのワインが多いと思う。
エーグル城
これはモントルーからローヌ渓谷沿いに少し東に入った街、エーグル。お城を囲んで葡萄畑が拡がる美しい小さな街。
ドール
スイスのヴァレー州の赤ワイン、ドール。ピノノアールとガメイで作られたスイスワインである。
 スイスの旅行と言えば、アルプスの山々が王道だろうが、レマン湖沿いの小さくて美しい街を巡り、スイスワインを堪能するのもまた楽しいものである。モントルーの夕刊記事で、旅の思い出に浸ることができた。

 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR