ミョウガの花びら寿司

2014年7月27日
 梅の赤酢で野菜を漬けると色鮮やかになる。ミョウガもそうだ。そのミョウガからきれいなお寿司を作った。
 ミョウガはよく水洗いしてから赤梅酢に数日間漬け込む。色が鮮やかになったら、外側の皮から剥く。白飯に赤梅酢少々を振りながら握り寿司状に形作る。ミョウガを載せてできあがり。花びらのようなお寿司ができあがる。魚のお寿司とは異なる、さっぱり味の野菜のお寿司。女性の集まりなどに出すと好評である。
 我が庭にはミョウガが植えてある。この時期どんどん収穫できる。食べきれないときに赤梅酢に漬けておけば、保存も利いて簡単なお漬け物となる。細かく刻んで白飯や野菜と混ぜても良いが、たまに目先を換えてこのようにお寿司にするのも楽しいものだ。今日も暑かった。さっぱりした酢の味が嬉しい日だった。

ミョウガの花びら寿司

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR