金曜日のパスタ7 危険な揚げナススパゲッティ

2014年8月12日
 ナスはオイルと好相性の野菜だ。だがスポンジのように揚げ油を吸い込んで恐ろしいので、普段はカットしたナスにオリーブオイルをかけてオーブンでグリルするようにしている。するとだいぶオイルの使用量は控えられる。ただしやはり揚げたナスは美味しいものだ。先日その揚げナスを使ったシンプルパスタを作った。
 ナスは縦に6本分くらいにカットする。長なすなら更に半分に切って食べやすく。たっぷりのオリーブオイルでからりと揚げて塩胡椒をふる。スパゲッティは表示よりもマイナス2分程度で茹であげる。フライパンにオリーブオイルごく少量とみじん切りの生姜(あるいはにんにく)を入れて加熱する。香りが立ったらゆであがったパスタとナスをいれて軽く和える。ネギのみじん切り少々も軽く混ぜ合わせる。好みで七味唐辛子を振ってもよいが、チーズはかけない方がナスとオリーブオイルを味わえると思う。すっきり辛口の白ワインにぴったり合う。
 生姜が効いたナスだけのシンプルパスタ。たっぷり吸って風味づけにもなるので、サラダオイルではなくオリーブオイルを使いたい。揚げナスはとろりとしていて本当に美味。皮も黒紫につやつやしている。
 鍋に注いだオイルの減り具合からすると、一人分のナスは約30mlのオリーブオイルを吸ったと思う。オイルの栄養成分には大さじ一杯(15ml)126キロカロリーとあるから大体250キロカロリーだろうか・・・。ダイエットや糖尿病の食事制限のエネルギーは、80キロカロリーを一単位として計算するとわかりやすい。ご飯一膳160キロカロリー=2単位、鶏卵1個や牛乳コップ一杯・魚の切り身一つが大体80キロカロリー=1点。とするとこの時のオイルは大体3単位。理想的な食事制限は油脂一日2単位と言われているから、油脂だけみてもかなりのカロリーオーバーだ。案の定、この日を境に体重が増えた。今週はがんばって減量開始である。揚げナスは美味だが本当に罪深い。

ナスのスパゲッティ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

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美味しそうです

ナスをパスタに使うときはオイルの吸いすぎを防ぐため、切った後、塩を振っておいて洗って使う、ということをしていました。
揚げナスにして積極的にオリーブオイルの美味しさを味わうというのは良いですね。
こんど、やってみます。

Re: 美味しそうです

コメントありがとうございました。
そう、塩で脱水してからという手も私も時々行うのですが、やはりとろりとオイルを吸ったナスを味わうには、そのまま揚げる方が美味なのですよね・・・良いオリーブオイルはオレイン酸もたっぷりで、たまになら許して食べ尽くしたいものです。
どうぞ今度試してくださいね。

> ナスをパスタに使うときはオイルの吸いすぎを防ぐため、切った後、塩を振っておいて洗って使う、ということをしていました。
> 揚げナスにして積極的にオリーブオイルの美味しさを味わうというのは良いですね。
> こんど、やってみます。
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Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

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