黒く輝くペチュニア 

2014年8月20日
 毎年黒いペチュニアを植える。「黒い花」というのに無性に心ひかれるからだ。黒バラ、黒いチューリップ、黒百合・・いずれも謎めいてシックな美しさを持っていると思う。夏には黒いペチュニアを咲かせている。
 シルクのベルベットのように美しく輝く花びらである。紫がかった美しい黒だ。白い花と組み合わせてコンテナ栽培すると、光と影という感じでなんとも良い。結構気むずかしく、切り戻しをしてもなかなか咲き乱れるほどには咲かないのだが、今年はよく咲いてくれた。毎日花がら摘みを丁寧に行っているのもよいのだろう。庭の影でひっそり育てていたが、美しく咲いて私の愛情に応えてくれたので、玄関前の特等席にお引っ越しさせた。気むずかしくてミステリアスな人間を懐柔したような喜びに一人ほくそ笑む。

黒ペチュニア

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR