金曜日のパスタ9 鶏挽肉のゆず胡椒風味スパゲティ

2014年8月29日
 冷蔵庫の中にあるもので、ぱぱっと作ることができたスパゲティ。ゆず胡椒は大分名産の調味料である。ゆずの皮と青唐辛子のすり下ろしを混ぜ合わせた香り高く、ぴりっと涼しげな辛さを持つ調味料。最近は東北や関東のスーパーでも簡単に買うことができるようになった。
 鶏挽肉は普段から炒めて日本酒を振りかけたものを冷凍しているので、それを活用。今日はナスも追加した。オリーブオイルで乱切りしたナスを炒め、酒、半解凍した挽肉を加える。ゆず胡椒をパスタのゆで汁で溶きながら加え、軽く煮詰めてソースの加減を整える。そこにゆであがったスパゲティを加えて混ぜる。青ネギをたっぷり加えてできあがり。ゆず胡椒のぴりっとしたさわやかな風味が鶏肉とよくあうパスタ。材料さえあれば簡単にできてしまうのも金曜日には嬉しい。
 今週も仕事でクタクタ・・・お盆あとの忙しさが一気にこの2週間でやってきた。司会進行をつとめた勝負所の会議もあり、精根尽き果てた。夜9時に帰宅してぱぱっと作り、イタリアワインと共にいただいた。旅の計画話とこのメニューにより、疲労回復である。


鶏挽肉のゆず胡椒パスタ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜日のパスタ10 トマトとツナの冷たいカッペリーニ

2014年9月6日  夏の定番パスタ、トマトの冷たいカッペリーニ。今日はツナ缶も加えて夫好みの味にアレンジした。  トマトは湯むきして一口大に切る。他の料理では皮も大事に食べたい私だが、この冷たいパスタだけは湯むきする。これが美味しさのコツ①。エクストラバージンオリーブオイル、バルサミコビネガー、塩でよく和える。今日はここにツナ缶としその葉の千切りも加えた。この状態でよく冷やしておく。良...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR