金曜日のパスタ⑫ かぼすのクリームスパゲティ

2014年9月29日
 涼しくなってきて、夏は避けてきたクリーム系のパスタも食べたくなってきた。ただしあまりにクリーミーだとまだまだうっとうしい。本で見たレモンクリームリングイネ(久保香葉子 美しいパスタ 自信を持って出せる決めの一皿 主婦の友社 2011)をアレンジして、私風の秋の味にしてみた。
 かぼすは白い部分を避けて1/2個分皮をそぎ取るように剥き、千切りにしてさっと洗っておく。フライパンでタマネギみじん切り1/2個分をオリーブオイルで透明になるまで焦がさないように炒める。その日飲む予定の白ワイン100mlほど、かぼすの皮を加えて汁気がなくなるまで煮る。パスタのゆで汁100ml、生クリーム50mlを加えてフツフツと煮詰める。固めに茹でたスパゲッティを加えてよく和える。すり下ろしたパルメザンチーズを好みの量加えて混ぜ合わせる。くし形に切ったかぼすを添えてできあがり。
 ゆで汁を加えて煮詰めるので、クリームは少なめである。そしてかぼすのさわやかさが、クリーム味をさっぱりさせる。好みで添えたかぼすを少量パスタに搾ってもなかなか美味しい。前述の参考本ではレモンを使うが、皮を使用するレシピに農薬やワックスが心配。本ではレモンの産地、イタリアのアマルフィの市場で教えてもらったレシピとあるので、ふんだんにもぎたてのレモンが使えるのだろう。ちょうど大分の義母からかぼすが段ボールいっぱい届いた。庭で何の手入れもせずにとれたかぼすだから、農薬やワックスとは無縁のかぼすだ。思い立ってかぼすと生クリームを合わせてみたら、なんともさわやかで新しい味の発見だった。
 試作で摩訶不思議な食べ物の被害に遭うこともある夫は、新メニューは出張で自分が不在のときにするようにと言うが、一口食べるなり「おっ!これイケるね!!」と新しい味の発見に喜んでいた。

大分の味を活かした他の「金曜日のパスタ」

鶏挽肉のゆず胡椒風味パスタ



かぼすのクリームパスタ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR