コドーニュ ラべントス

2014年10月26日
 今年のバカンスで訪れたスペインのワイナリー、コドーニュ。楽しかった思い出だ。
過去の関連記事→極上ワイナリー コドーニュ
 昨夜はコドーニュのカヴァ、ラべントスをいただいた。グレープフルーツの皮のようなほろ苦さとしっかりした酸味がさわやかさをもたらす。色は淡いレモンイエロー。シュワシュワする泡も細かく、ずっと絶え間なく立ち上る。ボトルの形が面白い。ちょっと太めでゆがんだシルエット。アサリと大根のスパゲティ、ブリのグリルにトマトソースを添えたメイン、そしてこのスペイン旅からずっとはまっているシシトウのオリーブオイル揚げを合わせた。いずれにもよく合った。シシトウ揚げには本当にカヴァがよく合う。
 私がお昼寝をしている間に買い物に出かけた夫が、目覚めると冷蔵庫を開けるように促してきた。冷蔵庫に冷えていたのがこのコドーニュラべントス。偶然買い物に行った酒屋に置いてあったという。一緒に巡ったワイナリーを思いだし、楽しかったねといいながら夕食をいただいた。夫は立ち上る泡を眺めて、「細かい泡が途切れないね」と呟く。一人、酒屋で見つけて嬉しそうに買ったであろう夫の姿を想像すると、なんとも微笑ましくて、更に美味しく感じられた。 


コドーニュ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR