なめらか赤ワイン シャトームーリナ

2014年12月7日
 なめらかなあじわいの赤ワインをいただいた。Chateau Moulinatというボルドー、オーメドックのワインだ。夫が仕事関係でいただく恒例頂き物ワイン。ありがたいことである。
 香りは比較的穏やかでカシスやプラム、軽くチョコレートのよう。好みの香りだ。柔らかい口当たり、なめらかな舌への感触、穏やかで安らぎを感じる味わいだった。強い個性があるわけではないが、美味しい。軽いお肉料理と嫌みなく調和した。
 最初の2年はビールをいただいた。ビールは余り飲まない我が家。うちはワイン好きだといいなさいと、夫に伝えたら、馬鹿正直にそう告げたらしい。それ以来、毎年お中元とお歳暮にワインが2本セットで届くようになった。図々しい話である。横浜の大きな百貨店で選ばれたらしいワイン2本セットは、派手さこそないものの、柔らかい調和をもったワインだった。美味しくいただいて、ますます仕事に励むよう夫に言い含めた。時々遅く帰ったり、週末お仕事ゴルフするのも、ワインに免じて許すしかない。

シャトームーリナ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR