ワイン好きのお総菜24 肉だけ団子

2015年2月15日
 肉団子はお野菜たっぷりがいいか、肉だけが良いか。肉も野菜も好きな私には難問だ。子どもの頃によく母が作ってくれたのは、キャベツなどの野菜がたっぷり入ったもの。自分で作るときにも、野菜をたっぷり刻んでしゃきしゃきした感触も楽しんで作ったものだ。最近はタイ風肉団子と称して、やはり野菜をたっぷり、そしてレモングラスや香菜、ナンプラーを混ぜ込んだ肉団子もお気に入り。有元葉子さんの「ワイン好きの食卓」(2000フジテレビジョン)には、このレシピが紹介されていて、中くらいのボリュームのイタリアワインと合わせている。なかなか美味しいとりあわせで、気に入っている。
 ところが最近、野菜なし、お肉だけの肉団子を紹介している方のブログを読み、それもまた潔くていいなと思った。→黒豚赤身の肉団子 紹介されているレシピでは、黒豚赤身肉を使うという贅沢さだったが、肉にはお金をかけない主義の私、スーパーの赤身肉比重が高いお安い挽肉で試してみることにした。豚挽肉、仙台味噌少々、ほんのちょっぴりの片栗粉をひたすらよく練り、ラップをして冷蔵庫で休ませた後、丸めて油で揚げる。
 こんがり香ばしい色にできあがった。サラダオイルがないのでオリーブオイルで揚げ、たっぷりのクレソンを下に引いて盛りつけた。友人作の黒いシックなお皿に盛りつけたら、なんだかとっても美味しそう。ちょっぴり入れたお味噌も、味と臭み抜きに効果的だった印象である。
 赤ワインを合わせるつもりだったが、たまたまコルクを開けていたスペインのスパークリングワイン、カヴァと合わせたら、軽くリンゴの香りとふくよかなボリュームのあるカヴァが、豚肉の甘みやコクとよく合い、さらに揚げ油を泡がさっぱりながしてくれて、なかなかよい相性。そしてほろ苦いクレソンも好相性だった。
 1週間ぶりに出張から帰宅した夫と、久しぶりの楽しい夕食を味わえた。

肉だけ団子


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Levalloisbeeです。オリーブ油の香りが匂いたちそうで、おいしそうですね。黒い器もシックですてきです。拙ブログを引用いただきありがとうございます。Bordeauxlyonさんにならって今度は野菜も添えてみます。

Re: No title

Levalloisbeeさん

コメントありがとうございました。こちらこそ、良いレシピをありがとうございました。今度はちゃんと黒豚挽肉で作ってみたいと思います。


> Levalloisbeeです。オリーブ油の香りが匂いたちそうで、おいしそうですね。黒い器もシックですてきです。拙ブログを引用いただきありがとうございます。Bordeauxlyonさんにならって今度は野菜も添えてみます。
プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR