自立心旺盛なヒヤシンス

2015年3月26日
 春の温かさが日毎に強まっている。日々、新たな芽吹きや開花が嬉しい驚きをもたらして、幸せな季節である。今、最もワクワクしているのが、ヒヤシンスの開花だ。なにせ、昨年咲いたヒヤシンスの球根を掘りあげて、そのまま庭の片隅に置きっ放しにしたものが、元気に芽を出し開花したのだから。なんて強靱なんだろう!ちょっぴり土に触れているだけなのに、そこに根をだし開花したのだ。もちろんなんの手間もかけていない。
 ご近所の花壇や他の方のブログなどでは、冬の間も丁寧にお世話してあげたとおぼしき花が、次々に美しく咲いている。たっぷりの愛情を浴びて開花した花は、本当に幸せそう。私のような粗忽者の庭では、自立心旺盛で強靱な植物が、ちんまりと咲いている。それでもやっぱり元気いっぱい、春の喜びを感じている風なのは変わりない。春の訪れ、また花々から元気をもらう一年の始まりである。

強靱ヒヤシンス

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR