金曜日のパスタ21 白エビとアサリのスパゲティ

2015年4月4日
 スパゲティボンゴレを作ろうとスーパーを眺めていたら、富山産の白エビを発見した。アサリと白エビを合わせても美味しかろうと思い立った。大正解の組み合わせだった。
 スパゲティはいつも袋の表示時間よりも2分少なめに茹でるが、今回は更に短くマイナス3分、ディチェコのスパゲティを6分目標で茹で始めた。フライパンにオリーブオイルと唐辛子を入れ、ゆっくりと加熱。本来はここにニンニクも入れるが、我が家は夫がにんにく嫌いなので省略。唐辛子が焦げ付かないよう、ゆっくりと辛みをオイルに移す。そこに砂抜きしたアサリを投入し、軽く炒める。その日飲む白ワインを少々、パスタの茹で汁を加えて蓋をして加熱。アサリの殻が開いたら、白エビを投入し軽く加熱する。ゆであがったスパゲティをフライパンに加え、魚貝の旨みがしみ出た汁を軽く吸わせるように30秒ほど加熱する。九条ネギの小口切りをたっぷり加えて、お皿に盛りつけ。(私の分にはここでガーリックパウダー)
 春の魚貝、アサリと白エビを使ったちょっぴり贅沢パスタ。白ワインとも絶妙に合い、幸せな金曜日の夕食となった。

白エビとアサリのスパゲティワインと

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR