ワイン好きのお総菜26 イワシのハーブグリル

2015年4月17日
 いつでもお安い庶民の味方、青魚の代表イワシ。ぴかぴか光る新鮮なイワシが一尾50円くらいで売っていた。今回はハーブの香りでさわやかなグリルを作った。
 イワシは頭とワタを取り除いて良く洗い、ペーパータオルで水気を拭いておく。パセリ、タイムなどの香草(庭から摘んだ)とお酒、レモンとともに30分ほどマリネしておく。
イワシグリル下準備
 ワックスペーパーの上にマリネしたイワシと香草などを置き、オリーブオイルをたっぷりかけて、15分ほどオーブントースターで焼く。別に、トマトとタマネギの輪切りもオリーブオイルをかけてグリルしておく。常備菜、干しキノコのオリーブオイル焼き→干しキノコのオリーブオイルも温めておく。それらを盛りつけてできあがり。
イワシのハーブグリル
 辛口白ワインに美味しい簡単魚料理。イタリアの軽い白ワイン、フラスカーティと一緒にいただいた。材料費200円にも満たない、経済的なお総菜。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR