ワイン好きのお総菜27 タケノコとアスパラのオリーブオイル焼き

2015年4月25日
 春野菜の代表、タケノコとアスパラを使った簡単お総菜。
 JA直売所で売っていたつくば産のタケノコをみつけて、ことこと下ゆでしておいた。それを一口大にカットして、やはり下ゆでしていたアスパラとともに、オリーブオイルでこんがり焼き目を付けるようにフライパンで焼く。塩胡椒、時々醤油をかけていただく。
 大変だけど、春の行事として一度は行いたいタケノコの下ゆで。市販の水煮では味わえない、大地の味。土佐煮も捨てがたいが、ワインと一緒に味わうには、オイルの力を借りたい。
 柔らかくふくよかな味の白ワインと一緒に。好きなのはセミヨン多めのボルドー白。今回は日本の長野産シャルドネで味わった。

タケノコとアスパラのオリーブオイル焼き

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR