たっぷりパクチーでパーティ

2015年5月18日
 週末に同僚女子ばかり数人でホームパーティを行った。テーマはパクチーを楽しむタイ料理の会。最近虜になっているタイ料理をいくつか振る舞った。ヤムウンセン→作り方 や、タイ風のチキンソテーと野菜炒め、グリーンカレーなど、大好評で食べてもらい、夜遅くまで雑談に花が咲いた。
 タイ料理以外に自慢したかったもの、それは最近咲き乱れる庭の花々。たっぷりとバラやクレマチスをいけてテーブルに飾った。そしてもうひとつ、繊細なレースの様な花を咲かせているパクチーの花。キッチンガーデンに植えて料理に活躍してきたパクチーが、今満開の花盛りを迎えているのだ。セリ科の花らしい、ニンジンやパセリとよく似た花である。葉っぱも開花と共に繊細な糸状に変化してきた。美しい花の姿である。パクチーは好き嫌いが大きく分かれる食材の一つだと思うが、参加したのは皆、大のパクチー好きばかり。味以外の珍しい話題を提供できて、みんなにも喜んでもらえたように感じた。
 同僚達は、最近仕事ではガッカリするようなことが続いてストレス上昇中である。次々とワインを飲んで、タイ料理をたっぷり食べ、楽しい美味・旅の話三昧ですごした。仕事のことは忘れて、くつろぎの中でエネルギー充填してもらえたように思う。

パクチー花飾り

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR