全仏の悦び④ パリ

2015年5月30日
 フランス旅が好きで、毎年のように訪れているが、実はパリにはあまり行ったことがなかった。個性あふれる地方都市に魅力を感じていたから。だがここ数年、パリもいいなと思うようになった。パリの魅力もいろいろとあるが、王道の観光名所はやはり迫力があってよい。

エッフェル塔。たぶんルーブル美術館あたりから眺めた光景・・・?
ルーブルからエッフェル塔

 シャンゼリゼ通り。ツールドフランス最終ゴールを眺める椅子。
シャンゼリゼ ツールドフランス迎え椅子

 凱旋門に登って、パリを眺める。モンマルトル、サクレクール寺院が見える。

凱旋門からサクレクール


 オペラ座、ガルニエ宮。ここからオペラ座通りを歩いてルーブル美術館に、あるいはカプシーヌ通りを歩いてマドレーヌ寺院へお散歩するのも楽しい。たくさんのお店、レストランなどがならんでいるから。
オペラ座

 歴史ある建造物や、緑にあふれる美しい街並み。美味しいものと美しいものにあふれている。パリは何度訪れても楽しい。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

テーマ : フランス旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR