つくばお散歩 メディカルセンターからつくば駅

2015年6月6日
 1週間ほど前、気持ちの良い天気のもと、筑波大学最南端からつくば駅まで約1.5キロをのんびり歩いた。整備され、たくさんの植物や不思議な形の建物にあふれている楽しいお散歩道。ご一緒しましょう。


筑波大最南端
大学最南端の歩道。右手は大学病院駐車場、手前に筑波メディカルセンター病院(以下TMC)が見えます。

向かって左側がTMC、右はTMC健康増進センター(検診とかやってます)。
TMC大学から眺め

至る所に案内図あり。今回は、見えにくいですが、青い矢印に沿って歩きます。
散歩路案内図

TMC前にはいつもたくさんの花が植えられています。手前ラベンダー、前方にジャスミンのパーゴラがあります。
TMC庭

ジャスミン。良い香りが漂います。患者さんも癒やされることでしょう。
TMCジャスミンのパーゴラ

桜の樹がたくさんあり、ちょうど今はサクランボの実がなっています。
TMC前サクランボ

左、吾妻に向かう小径。
TMCから吾妻への小径

TMC前にある焼き芋屋さん。冬には毎日美味しそうな香りを漂わせてます。
焼き芋屋さん

TMCのすぐ南には、松見公園があります。通称栓抜きタワー。
松見公園タワー

松見池。池をぐるっと巡って散歩できるように整備されています。
松見池


松見池2

松見公園を過ぎると、右手に県立つくば看護専門学校があります。写真は振り返って撮影した宿舎。
つくば看護学校


看護学校を過ぎると、通称北大通りを渡ります。
北大通り歩道橋

北大通りを過ぎると、筑波学院大学前を通ります。
筑波学院大前

案内図もあり。
学院大あたり案内図


緑のトンネルのような、気持ちの良い小径が続きます。
公務員宿舎前あたり

旧公務員宿舎。国家公務員宿舎は削減されていて、今は誰も住んでいません。昔は子ども達や洗濯物、お庭が垣間見えて生活のにおいがありましたが、今は寂しい雰囲気がただよっています。
公務員宿舎

時々こんな案内図もあり。たまに実験中のロボットに遭遇できるようです。
ロボット実験案内

エキスポセンター手前の道。
エキスポセンター手前

つくばエキスポセンター。円いのがプラネタリウム、ロケットが目立ちます。
エキスポセンター1

このあたりの不思議な風景を活用して、学生時代は女性ファッション誌の撮影が行われたことがあります。友人達と連れだって、私達もポーズを取って写真撮影したという懐かしい思い出があります。普段着でしたが・・・
エキスポセンター2

エキスポセンター前には中央公園から続く池があり、いつも鴨やらの鳥が寛いでいます。
エキスポ前池

散歩路からちょっとそれますが、エキスポセンター前には古民家を利用した公共施設、さくら民家園があります。エキスポの近未来的な建物との対比が楽しめます。
さくら民家園

つくば文化会館アルス。美術館と図書館がある施設。
美術館前
文化会館アルス

池の前も気持ちの良い空間。彫刻が優雅な感じ。
図書館前彫刻

そうかと思えば、太陽系の惑星を紹介したモニュメントがならびます。お勉強ですね。
太陽系モニュメント

アルス前には、中央公園が広がっています。
中央公園

学園中央通りを渡ります。つくばの中心部はもうすぐ。
学園中央通り

駅前の駐車場が右手に見えます。その向こうはバスセンター。昔に比べてだいぶ整備されました。受験の時、初めてここにたどり着いたときは、バスセンターと寂れた感じのデパートしかなくて、心細かったものです。東北の田舎から関東に進出したつもりが、なんと人気の無い変な街にきたものかと・・・今ではショッピング街も拡大され、ビルも増えました。増えすぎずに空が広いところが、つくばの良いところです。
つくば駅前駐車場など

オークラホテルなど、つくばセンタービル。このあたりは有名建築家、磯崎新氏の設計。ポストモダン建築の不思議空間です。
つくばセンタービル
オークラホテル
ノバホール。演奏会などが行われる、音響設備が良い施設。
ノバホール

この右手にペデストリアンデッキを降りると、TXつくば駅。電車の開通と共にだいぶ整備され、学生時代と比べて便利になりました。今回のこの道程の眺めも、少しずつ変化しています。学生時代はよく自転車で通路として活用してましたが、今では緑や不思議建築を見ながらの、たのしいお散歩道。年を重ね、在住を重ね、この景色も今では(第二の)故郷の風景となりました。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR