命のみず 甘いさくらんぼ

2015年6月25日
 毎年恒例、母親からのプレゼントであるさくらんぼが先日届いた。福島産の甘くて美味しい佐藤錦という品種である。昨年はちょっと黄色みが強くて酸味もあったが、今年は赤くて甘くてとても美味しい。この佐藤錦は甘くて日持ちが良くて、輸送に耐える果肉の強さを持つ品種を期待し、交配されて出来たものらしい(「フルーツひとつばなし」田中修著2013年)。
 「ルビーのような美しさ」をもつこの佐藤錦。つやつやと赤く輝くその姿は、まさに宝石のよう。本物のルビーなんかよりもずっと美しく、高貴な感じがする。
 たっぷりと贈ってもらったので、職場にも持参し、同僚に食べてもらった。大好評だった。普段はちょっぴり無愛想な隣のデスクのひとも、「さくらんぼなんて、高くて滅多に食べられない」と、見るからに嬉しそう。もうひとりは面倒な会議のあとに「命のみずをいただきました~」と、喜んで食べてくれた。砂糖のように甘くて美味しい佐藤錦。美味しいフルーツのおかげで、今日も和みの時間を得た。
 

佐藤錦2015


過去の関連記事
毎年味わうさくらんぼ

テーマ : くだもの大好き♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR