ワイン好きのお総菜33 キュウリのXO醤和え

2015年8月25日
 庭のキュウリが恐ろしいほど元気いっぱい。蔓を伸ばして、どんどん開花して、次々とちびキュウリとなる。だがそこで油断しては駄目。ちびだと思っていると、あっという間に生長して、お化けキュウリとなっている。うっかり葉っぱの影に隠れているお化けキュウリを、今年は一体何度収穫しただろうか・・・
 お化けキュウリはごま油で炒めるのが、最近のマイブーム。そしてちょうど良い大きさの優秀キュウリは、その美味を味わうために生で様々にいただく。塩味、梅味、塩とレモンかかぼす和え。いずれにしても、すりこぎで叩くようにしてから大ぶりに切ると、味が絡みやすくて柔らかく、好きだ。
 赤ワインの友にする時には、ちょっぴり濃い目の味付けにする。切って少し塩もみして、軽く絞ってからXO醤と和える。簡単なのに、立派な酒のつまみとなる。キュウリはもともとさっぱりした味なので、辛口しっかりとした白ワインにも合う。
 そろそろ庭のキュウリも片付けを考える時季である。スーパーで一年中簡単に入手できる野菜ではあるが、我が家の土で育ったキュウリの味は、やはり格別なもの。ちびもお化けも目一杯味わって、そしてワインと共に楽しんでいきたい。

キュウリのxo醤和え

キュウリ栽培 関連記事
キュウリの蔓、網戸に進出
野菜作り 今年の成績

XO醤風味の料理記事
ペニンシュラのXO醤
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR