黄緑のぼんぼり フウセンカズラ

2015年8月27日
 真夏から最近にかけて、愛らしい形と色で花壇を彩るぼんぼり、フウセンカズラ。米粒みたいに小さかった白い花が、いつのまか、明るいさわやかな黄緑の風船のような形になる。その変化の妙がまた、楽しい。
 葉っぱも三つ葉のような切れ込みが多いもので、さわやかだと思う。蔓は細くて細やかに巻き上がり、これまたさわやか。今年は庭の目立つところにたくさん種を蒔いた。ほとんど発芽して、元気いっぱいに庭を飾っている。
 もう少し経つと茶色く変化して、ぼんぼりの中にいとも可愛い種ができる。お猿の頭のような可愛い種だ。過去の関連記事→ハート?お猿さん?フウセンカズラの種 さわやかで愛らしくて、変化に富む生長ぶり。晩夏の庭にぴったりの植物だ。
 
フウセンカズラ2015夏

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR