蕎麦の花咲く七ヶ宿街道

2015年8月31日
 実家への帰省途中、宮城県七ヶ宿町の蕎麦街道を通った。おとぎ話に出てくるようなのんびりした山村に、真っ白な蕎麦の花が広がっていた。幻想的でさえあり、思わず驚愕の声を上げた。
 七が宿街道は、江戸時代から宿場町として栄えた七ヶ宿を中心に、宮城は白石、山形は高畠・南陽市を結ぶ国道113号線のことである。道近くまで佇む山々、清らかな小川、古くゆかしい古民家が続く、まことにのんびりした田舎の風景。また、童話「鶴の恩返し」や「泣いた赤鬼」など、古くから語り継がれる童話の故郷でもある。古くから美味しい蕎麦のいただける街道としても有名で、現在も何件かの蕎麦屋が存在し、七ヶ宿蕎麦街道としても名を馳せている。→みちのくおとぎ街道
 高畠ワイナリーから宮城に向かって、この七ヶ宿街道を通った。すると山の麓から道にかけて、一面の蕎麦畑が拡がっていた。真っ白で小さな蕎麦の花。決して派手ではなく、清楚で控えめなものだが、一面に拡がると息をのむような美しさ。おとぎ話が良く似合う、ほのぼのした風景だった。
 蕎麦はやせた土地でも育つというが、それでも美味しい蕎麦を作るためには手入れが欠かせない。この風景も、決して偶然の産物ではなく、時代を超えて、土地の人が大切に育て上げたものであるに違いない。幼い頃に信じたおとぎ話を彷彿させるような風景に、のんびりした気持ちになった。次回は蕎麦もいただかなければ。

蕎麦はまだ花でもてなす山路かな 芭蕉

七ヶ宿蕎麦の花


ほのぼの七ヶ宿 関連記事
→①早春を告げる七ヶ宿の水芭蕉
→②七ヶ宿ダムと桜、鯉のぼり

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。

七ケ宿で、こんなに蕎麦の花が咲く所があったのですね!
新たな発見、ありがとうございます^^

ところで、蕎麦の花はいつ頃咲くものなのでしょうか?
無知でスミマセン・・・汗

Re: No title

右肩さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ウィキペディアで調べたら、「東北では、7-8月(夏ソバ)の収穫、9-11月の収穫(秋ソバ)」とありました。
今開花しているのは、秋蕎麦の花でしょうか。
茨城でも、春と夏によく蕎麦畑を見かけますよ。



> お久しぶりです。
>
> 七ケ宿で、こんなに蕎麦の花が咲く所があったのですね!
> 新たな発見、ありがとうございます^^
>
> ところで、蕎麦の花はいつ頃咲くものなのでしょうか?
> 無知でスミマセン・・・汗
プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR