浅草名所七福神 ②

2015年9月21日
 浅草といえば浅草寺。浅草名所七福神にも、もちろん浅草寺は含まれている。大黒天を祀る広く庶民に慕われる寺。江戸三十三観音札所、板東三十三観音霊場でもある。いつ行ってもたくさんの人がお参りしている。
浅草浅草寺

 浅草寺五重塔
 美しい五重塔もある。着物姿のひとや外国の方が、たくさん写真におさめている。

浅草寺に向かって右手、同敷地内にある浅草神社。こじんまりと、意外に人気が少なくて、お参りするにはちょうど良い感じ。
浅草神社

 浅草神社から更に奥まったところには、被官(ひかん)神社というのがある。こちらは七福神ではないが、五穀豊穣や芸能上達に御利益がある神社ということで、落語家の方が多く参拝するそう。ひっそりとごくごく小さな神社だが、小さくて可愛らしい狐がたくさん祀られていて、今回ファンになった。
被官神社
被官神社のおいなりさん

 浅草で浅草寺詣でなんて、王道すぎる観光だが、何度訪れても初めての発見が見つかる。楽しい界隈だ。

続く

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR