楽しくビール工場見学

アサヒビール工場
2015年10月1日
 横浜からビール好きの友人が、我が家に遊びに来てくれた。せっかくの機会なので、以前から興味を持っていた近くのビール工場に出かけることにした。茨城県守谷市にあるアサヒビールの工場である。インターネットで予約し、→アサヒの工場見学、電車とバスを乗り継いだ。広い敷地内には、たっぷりの緑もあり、工場内はもちろん清潔そのもの。見やすい見学ルートも楽しく、充実した90分となった。
 最も私が印象的だったのは、原材料であるホップと大麦の様子だ。実際に触れることが出来た。ホップは軽やかで白い花のような香り。揉みながら香りを嗅ぐと、ふわっと、でもすうっと拡がってさわやかだ。大麦は炒ったものも触れたり食べることができる。これが香ばしくて美味しい。試飲の際につまみになるだろうと、そっとパンフレットの紙に一口分偲ばせた。
 工場の中は整備されてとても清潔。たくさんのタンクや貯蔵庫も眺めた。そして最後にアサヒビールの歴史を眺め、地上60メートルあるという建屋に移動する。そこでいよいよ試飲会である。案内人の女性が、美味しいビールのつぎ方を見せてくれた。小さなおおこげせんべいと共に、一人三杯まで試飲できる。
ビール工場見学
 意外に黒ビールがコクがあって美味しかった。もちろん、できたてというシンプルなスーパードライも美味しい。友人と二人、たっぷりと味わった。ここで先ほどいただいてきた大麦も登場。さすが原材料だけあり、ビールに合わせると美味しく調和した。また、提供されたおこげせんべいも美味。まわりの人たちも美味しい!と嬉しそう。
アサヒビールからスカイツリー
 建物からは、守谷周辺ののどかな茨城の風景が眺められる。遠くはスカイツリーも。楽しく美味しい工場見学だった。大満足。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR