トリュフ犬のラベルワイン トリフラ

2015年10月4日
 最近、いわゆるジャケ買いする、イタリアのピエモンテ州の赤ワイン、トリフラ。トリュフを探し出すための、可愛らしいワンコが描かれているのだ。犬好きの私は、このラベルを眺めて飲むだけで、もう楽しい。夫がサーブする時には、ラベルを私の方に見せて置かないと、キツく怒られるという代物。割と重めでなめらかな味わいなのに、1000円台というお安さも魅力的。
 香りは、ダークチェリーやプルーンのよう、そして軽くチョコレートや腐葉土、マッシュルーム。味わいはなめらかで嫌みのない感じ。漫画のような絵柄のラベルをみながらいただくせいか、カジュアルな雰囲気で愉しむことが出来る。瓶の裏側には、やはり漫画でトリュフを掘り当てて自慢げなワンコが物語られている。可愛い!
 胡椒をきかせた牛肉や、キノコのソテーに合わせた。特に、キノコをなめらかな油分と胡椒で風味づけたソテーにはよく合うような気がする。トリュフもキノコの一種だという思いが、このワインとキノコとマッチングさせるのだろう。トリュフは高価だから滅多に食べられないが、このワインをいただいて、トリュフを味わったかのような妄想に耽る。食後のチョコレートにも良くお似合いなワイン。秋の夜長に、ゆっくり楽しみたいワインである。

 トリフラ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR