丸の内 輝きに満ちて

丸ビル ツリー
2015年11月23日
 三連休、大げさな旅には出かけなかったが、銀座から丸の内をのんびりと一人お散歩を楽しんだ。折しもクリスマスに向けて、都会はイルミネーションに華やいでいる。ボーナスを見越した買い物も楽しく、ショッピング街をうろうろできた。上の写真は、丸ビルのロビーにあったカラフルなツリー。そばには小さなスケートリンクもしつらえられ、時間制で滑ることができるようだった。宮城の英雄、羽生君のポスターがたくさん展示されている。
 丸の内通り
 お気に入りショッピング街、丸の内の仲通り。休日のためか、無料で休めるテーブルと椅子が用意されていた。銀座から歩いて疲れた時に見つけて、大助かり。持参した緑茶とチョコレートで一休みした。ワンコを連れた人、買い物で楽しそうな女性グループ、カップルなどが、思い思いに休んでいた。夜はまた、素敵なイルミネーションで輝く場でもある。
 kitte クリスマスツリー
 前日に新聞に紹介されていた、東京駅前郵便局ビル、KITTEに飾られた、白いクリスマスツリー。室内のツリーとしては、国内最大級の14.5メートルなのだとか。
 買い物のあと、お世話になった大学の先生とお会いした。仕事メールではしょっちゅう対話していたが、お会いしたのは一年ぶり。苦労した前職場を去り、栄転でのびのびと活躍していらっしゃるようだった。しかも、結婚されて幸せいっぱいのご様子。お肌がツヤツヤと輝いていて、うらやましい。街の輝きと、大切な知人の輝く顔を眺めて、私もエネルギーを充填できた。
 
丸の内関連記事
① 東京駅周辺 つれづれなお散歩
東京ステーションホテル カメリア
東京駅を行き交う人々
イルミネーション関連記事
ミキモトのクリスマスツリー
仙台光のページェント2014
雪の長野 大町ホテル内のツリー

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR