懐かしの味、肉団子

2015年11月30日
 昨日は「いい肉の日」、11月29日だった。そんな日に、なかなか美味しい豚肉お総菜、肉団子を味わうことが出来た。実家のある宮城県白石市の隠れた名店?お総菜である。
 ろくなカフェさえない田舎町、白石。友人と会う約束をしたはいいが、PCで検索しても「カフェ」はヒットしない。ここなら、と思った駅前ホテルは、震災後閉館したようだった。老いた母親に聞いても「かへ~?そんなのないがや。コープのパン屋にある椅子(イートインスペースのことか?)で駄目が~?」と、まったくあてにならない。結局、友人の職場である高校で、セブンイレブンのドーナツをほおばりながら、用事を済ませることとなった。
 そんな街だが、以前から気になっていた総菜店があった。たまたま店の前を通りかかり、宮城の美味探求ブログ→ミサワヤ 肉団子記事で紹介されていた外観を思い出し、迷わず購入した次第である。
 昔懐かしい、良く伸びるラップに包まれた、黒っぽい肉団子。一串100円という良心的な値段だ。帰路の車で味わった。肉っぽい!おそらくつなぎはごくごく少量で、美味しい脂身の豚肉とネギの香味がしっとりと拡がる。好みの問題だろうが、タレが甘辛すぎて残念。濃い味はご飯と合うだろうし、昔懐かしい田舎風味で好もしいが、薄味になれた私には、濃すぎる味だった。お肉の美味しさを味わうには、やはり薄味が好みである。だが、そんな味付けの欠点?も吹き飛ぶ、お肉の美味しさだった。さすが、評判の味。
 帰省の度に、親の老いを痛感する。介護や重要な意志決定を迫られる時は遠くない。いずれ、故郷にしばらく逗留しなければならない日が来るだろう。静かなただの田舎町だが、ちょっとした美味を見つけると、そんな逗留も楽しみながらできるかもしれない、そんな気楽な気分になれた。

ミサワヤ肉団子

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンクありがとうございます♪

こんばんは。

ミサワヤの肉だんごのレポ
リンクして頂き、ありがとうございます。
白石とってもいいところですよ。
他にも気になってるお店あるので、
(カフェはありませんが)またお伺いして
レポしたいと思います。

Re: リンクありがとうございます♪

こんにちは

帰省の度に、宮城県の食レポ、参考にさせていただいてます。
今後も楽しみにしていますね。


> こんばんは。
>
> ミサワヤの肉だんごのレポ
> リンクして頂き、ありがとうございます。
> 白石とってもいいところですよ。
> 他にも気になってるお店あるので、
> (カフェはありませんが)またお伺いして
> レポしたいと思います。
プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR