別府SA 癒やしのひととき

別府湾と唐揚げ
2016年1月3日
 大分空港から大分市内に移動するのに、レンタカーを借りて高速道路を利用した。途中の別府サービスエリアが素晴らしい。晴天にも恵まれ、別府湾の美しい眺望を楽しむことが出来た。お店で販売する大分名物、鶏の唐揚げもカリッ・じゅわっと美味。
 別府SAは、温泉で有名な別府のすぐ近くに位置する。SAを出て5分ほど走れば、湯煙ももくもくと立ち上がり、微かな硫黄の香りさえ漂う。そして、年末年始のイベントなのか、この別府温泉から運んだというお湯で足湯を楽しむこともできた。全体像は下の写真のように、テントを張ってその下に足湯用の湯おけが用意されている。すぐ横に、お湯を運ぶトラックがある。驚くべきことに、無料だ。
別府SA足湯全体
 最初はちょっと恥じらいがあったが、親戚巡りだけで由布院はおろか、別府にも行けない短い帰省旅、ここで温泉に浸からねば、大分に来た甲斐もないというもの。愛想の良いお兄さんに導かれ、足湯に浸かった。タダの上に、可愛らしいタオルまで貸与してくれた。お気に入りのおんせん県マーク入りだ。5分ほどの短い時間だったが、さすがに本物の温泉湯。とても温まり、リラックスできた。
 とても快適だったので、往路の12月29日、そして帰路の元旦にもこの足湯を楽しんだ。元旦にはお兄さんに「お!?この前も寄ってくれましたよね!!覚えてますよ~」と愛想のよい言葉ももらい、ご機嫌な気分となった。ほっこりできて、本当に良いお正月だった。
別府SA足湯
移動式足湯 たまやHP


にほんブログ村

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR