もちもちリボン型のモッツアレラ

2016年1月21日
 可愛らしい形のモッツアレラチーズを味わった。モッツアレラ・ノディーニ・プーリアという名だ。よくある球形ではなく、リボンを縛ったような形である。味はモッツアレラそのままだが、縛った箇所はちょっときゅっと締まっている感じ。もちもちとしたモッツアレラのあじわいと、ちょっと引き締まった食感が味わえて、楽しい。
 プーリア、というから、イタリアの南にあるプーリア州のチーズなのだろう。ネットで検索したら、プーリア州にお住まいの方がブログで紹介していた。→モッツアレラチーズ ノディーニとは、「小さなリボン」の複数形ということだ。なんとも可愛らしい。パスタといい、チーズといい、イタリアの食材には遊び心がある。プーリア州は、オリーブの栽培がさかんな陽気な南イタリア。いつか旅したいところである。
 新年パーティに、お餅の代わりとして、ワインに合わせた。旅の話と笑い声に満ちた、陽気なパーティになった。

モッツアレラ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR