ゴルゴンゾーラ ドルチェでブランチ

2016年1月26日
 休日のブランチ、お腹が空いたと夫がつぶやく。冷蔵庫の中にあったイタリアブルーチーズ、ゴルゴンゾーラをパンにのっけて、軽く焼いたら、とろりと美味な大人向けチーズトーストの出来上がり。パンはお気に入りの店の、ドライバナナが少量混ぜ込まれた甘めのパン。ブルーチーズとよく合った。
 ゴルゴンゾーラには、ぴりりと辛口のピカンテと、マイルド味のドルチェがある。普段はピカンテを買うのだが、店員さんから「日本人はピカンテが好みの人が多いようですが、イタリア人はドルチェが好きですよ」と聞いた。なるほど、これまでは通ぶって辛口を購入していたが、たまにはドルチェを買ってみよう。熟成が効いて、とろとろのゴルゴンゾーラドルチェを買った。味わうと、ほろ苦さがなくて青カビも良い感じ。あー、やっぱりこっちの方が美味しい。これからはドルチェ派になろう。
 ブルーチーズが大好きな夫も大喜び。濃い目のエスプレッソを淹れて、のんびりと庭を訪れる小鳥たちを眺めつつ、味わった。豊かな気持ちの日曜午後となった。

ゴルゴンゾーラのっけバナナパン


にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR