ワイン好きのお総菜41 水菜とちりめんじゃこのサラダ

2016年2月23日
 冬の庭に元気に育つ水菜。野菜売り場でもお手軽に購入出来るが、自分で育ててその丈夫さに驚いた。朝霜に凍ったように見えても、昼にはしゃんとしている。一度根を切った水菜では決して得られない強靱さが、庭の水菜にはあった。今宵はその強靱な生命力をたっぷりと美味しくいただいた。
 水菜は良く洗って水に放ち、しゃっきりしたら4、5センチほどの長さにカットし、良く水気を切る。お皿に盛り、たっぷりのちりめんじゃこ、かつお節、白ごまを振って軽く混ぜ合わせる。オリーブオイルと自家製ポン酢をかけて出来上がり。さっぱり淡泊な味の水菜に、ちりめんじゃことかつお節の旨みが加わり、まことに酒好きに合う一品となる。
 何度もしなっと凍ったはずなのに、なぜかしっかり葉っぱの細胞はよみがえっている。不思議だ。例えば、凍傷にかかった人間の肌は、半日で勝手に再生するだろうか?否、しないだろう。冬の厳しさは、思わぬところで植物の生命力を奮い立たせるのだな・・・。ワインと一緒に、水菜の生命力も身体に取り込んだ気持ちになる。明日も頑張ろう・・・!

水菜とちりめんじゃこのサラダ


にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR