金曜日のパスタ33 山盛り2種の蕪のスパゲティ

2016年2月29日
 冬に甘みが増して、煮ても焼いても、生でも美味しい蕪。こんがり焼き目を付けた蕪と、茹でた蕪、そして葉っぱも余さず使用して、蕪尽くしのスパゲティを堪能した。炭水化物であるパスタの分量を減らすため、野菜を山盛り入れた、ダイエットメニューでもある。
 ベーコンをフライパンでカリッと焼いておく。フライパンの油を拭き取って、蕪は6等分に切って、半分はオリーブオイルでこんがり焼き目をつける。蕪の葉っぱは茹でてみじん切りにして加え、さっとオリーブオイルで炒めておく。スパゲティを茹で、ゆで時間最後の1分ほどの時に、残りの蕪を一緒に入れて茹でる。茹で上がったスパゲティをフライパンに入れて、さっと和えて出来上がり。塩胡椒で味付け。
 山のように美味しい蕪を入れたパスタ。茹でて少しとろっとなった蕪と、焼いて少し歯ごたえが残る蕪、どちらの味わいも楽しめた。淡泊な蕪はコクのあるベーコンと好対照。蕪尽くして、蕪大好きな人間にはもってこいのパスタとなった。ワインも進んで、うふふと思わず笑顔。でもまあ、ベーコンとオリーブオイルで、結局はカロリーオーバーかな・・・?

蕪のスパゲティ


にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR