金曜日のパスタ34 たっぷりアサリのスパゲティ

2016年3月6日 
 茨城が誇る漁港、那珂湊の魚市場に寄った。小ぶりだがたっぷりのアサリが激安だった。「綺麗なお姉さん、アサリが安いよ!買わないと後悔するよ!」との呼び込みにつられて買ってしまった。おそらく誰にでもそのように声かけて、成功を収めているのだろう。
 オリーブオイルでざく切りのタマネギを炒め、透明になったところでアサリを加え、白ワインか日本酒を加えて蒸し煮する。本当は、オイルベースのパスタには、最初にオリーブオイルにニンニク・唐辛子を加えてゆっくり加熱して、香りを出すのが美味しさのポイントなのだが、我が家は夫がにんにく・唐辛子嫌いなので省略。ただし、アサリは山のようにたっぷりと。貝からたっぷりと旨みのある汁がでる。
 スパゲティはいつもよりやや固めにゆであげ、先に準備したアサリのフライパンに投入。軽く加熱して、麺に汁の旨みを吸わせる。ただしのびないように、加熱しすぎには注意である。お皿に盛りつけたら、イタリアンパセリで飾り付け。自分用にはガーリックパウダーと一味唐辛子を振りかけて風味付け。
 今が旬、アサリの旨みがたっぷり味わえた。パスタの料理本にも、とにかくアサリをケチケチせずにたっぷり入れることが、美味しさのポイントとある。ニンニク等の風味がなくても、旨みが生きておいしいと、夫も喜んで食べていた。


たっぷりアサリのスパゲティ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR