お庭直送 ルッコラのサラダ

2014年3月19日
今日はめずらしい平日休み。
のんびり二度寝、三度寝のあとゆっくり起きた。そして庭に直行してルッコラを摘んだ。
秋に蒔いたルッコラは3月に入り、ぐんぐん生長している。すじ蒔きにしたその葉を間引くようにして摘んでは食べている。
ルッコラは地中海沿岸を原産地としたアブラナ科の野菜だ。英名・フランス名をロケットという。ごまのような風味があり、ほろ苦さがなんとも美味しい。イタリア料理の普及により、日本でもたくさん食べられるようになった。栽培も簡単で、毎年のように私も植えている。特に秋まきはアブラムシなどの被害もなく、快適に育てられるのがいい。
上質の塩とオリーブオイル、バルサミコビネガーをかけてシンプルに食べるのが最も美味しいと思う。
今日は、半熟ゆで卵とプチトマトも添えた。

新鮮ルッコラのサラダ

摘みたての葉っぱを食べると、殊更に食物のエネルギーを取り込めるような気がして幸せになる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR