バンコクリゾート旅③ 飛行機眺めつつのディナー

コーランター?
2016年5月7日
 バンコク在住の友人が、ユニークなレストランに連れていってくれた。コランタという名の不思議レストラン。スワンナプーム空港近くにあるため、降着する飛行機が間近に見える。
飛行機見てディナー
 アジアやギリシア風の様々なデコレーション、広大な敷地に人工池を張り、なかなか素敵な雰囲気のテーブル。日本人よりも、現地のタイ人に人気のレストランのようだ。(もっとも、隣テーブルには日本人がいたが)バンコク市内から高速道路で訪れたが、そのライトアップは、一瞬東京ディズニーランドかと思ったほど、きらびやかで異次元ワールドな印象だった。
 

こーらんた 外観 
 タイの王道料理を堪能!トムヤンクン、グリーンカレー、ソムタム(青パパイヤの激辛サラダ)。いずれも夜の薄暗いテーブルでよく見えなかったが、デジカメに写してみると、いかにも辛そうな色あい。トムヤムクンは、ライムの酸味、唐辛子の辛み、海老の旨み、レモングラスの香りが渾然一体となって、本当においしい!たぶん私が一人で、たっぷりある鍋の半分くらいいただいた。ソムタムは、辛くしないでと御願いしたのに、激辛だった。「これがタイ人にとっては辛くないのか~」と皆で苦笑い。おいしかったけど、ヒーヒーいいながら、ビールで口の中を洗わないと、次の一口がたべられないほど。
 
トムヤンクン グリーンカレー ソムタム


 タイの焼きそば、パッタイには、上に網目状のクレープのようなものが乗っかって、ちょっとおしゃれバージョン。上品でおいしかった。豆苗みたいな青菜、魚貝の炒め物も美味。シーズニングソースやナンプラーの旨みがよく出てます。
おしゃれパッタイ 豆苗?炒め  魚貝とネギ炒め

 どれもおいしかったが、やはり不思議な空間で、5分ごとに飛行機が降り立つ姿を見ながら、わいわいとおしゃべりして食べることが、何より楽しかった。現地の人たちにも人気で、マスコミに登場することも多いのだとか。ホテルからは遠かったが(混雑もあり、車で一時間ほどかかった)、現地に住む友人のお勧めに従い、わざわざ来た甲斐があった。帰国してからも、よい思い出話として、いつまでも話題になりそうなレストランだった。

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR