金曜日のパスタ36 挽肉とキノコのトマト味ペンネ

2016年5月28日
 大韓航空機にトラブルが発生し、羽田空港が閉鎖された。その日、福岡に帰る予定だった夫が、羽田空港からすごすごと家に戻ってきた。多くの便が欠航となり、夫も飛び立つことが出来なくなったのだ。私一人のお気軽夜ご飯のはずが、とんだ番狂わせである。
 冷蔵庫の食材を使って、ぱぱっとパスタを作った。冷凍しておいた合い挽き肉、細かく切った舞茸、作り置きのラタトウイユをフライパンに順にいれ、火を通す。茹でたペンネをあえて出来上がり。仕上げにはパルミジャーノチーズを野菜のピーラーで薄く切り、パセリも振って完成。
 簡単ご飯には違いないが、挽肉が入るだけでコクとボリュームがアップする。ちょっとペンネが固すぎたけど、それはご愛敬。人ごととは思えない大韓航空機のニュースを見ながら、二人でワインをゆっくりいただいた。

挽肉とキノコのトマト味ペンネ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR