fc2ブログ

灰色の王冠チーズ クーロンヌ

2016年7月3日
 節約、と思って我慢していたけれど、ボーナスが出ると思ってついついチーズを購入してしまった。銀座のデパ地下で、普段茨城では購入出来ない山羊の珍しい形のチーズ。クーロンヌロシュワというのを買った。
 山羊の乳チーズには、灰をまぶしたものが多いがこれもそう。若いもの、熟成が進んだもの、両方試食して、熟成が進んだ方を買った。若いうちは爽やかな酸味があるが、時間がたつととろりとしてくる。その両者を味わえるのが、山羊のチーズの楽しいところ。時間が織りなす力って素晴らしい。
 クーロンヌとは王冠の意味。どちらかといえば、ドーナツに近いように思う。お手軽にぱくぱく食べてしまう夫を制して、少しずつ味わう。初夏、青々とした草をふんだんに食べた山羊の乳でできたチーズは、今の季節が1番美味しい。熟成したチーズに、もはや青草の香りは少ないけれど、、自然の妙を感じながら、さっぱり、とろとろが混在した美味しさを味わった。

クーロンヌ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR