パン屋のブラックベリー

2016年7月5日
 時々訪ねる小さくて可愛らしいパン屋さん。白い壁にパステルブルーのドア、煉瓦の敷石でできている。お目当てのタルトフランベは気まぐれにしか作らないらしくて、今回も店頭になかった・・・残念。仕方なく、オレンジ風味のクグロフ、フランボワーズとチョコレートクリームの挟まったブリオッシュと、可愛らしいお菓子パンを買って気持ちを慰め、店を出た。
 小さな庭をふと見ると、たくさんのブラックベリーの実がなっていた。最初、フランボワーズかと思った。だが、よく見ると、黒く完熟した実が時々あった。可愛らしくて、美味しそう。こじゃれた小さなパン屋にぴったりの植物だ。
 けっこう丈夫で育てやすいらしい。私も今度、苗を買って植えようかな。でももうスペースがない・・・旺盛に育って、すぐに大きくなるようだし、トゲのある種類がほとんど。とりあえずは、またこのパン屋に来て、姿を眺めて満足しようか・・・
 
 ベリー類の名前あれこれ
 ・フランボワーズ(仏語)=ラズベリー(英語)=木イチゴ
 ・ミュール(仏語)=ブラックベリー(英語)
 ・ミルティーユ(仏語)=ブルーベリー(英語)
 ・フレーズ(仏語)=ストロベリー(英語)=いちご
 ・・・他にもたくさんあるけれど、丸くて、小さくて、甘酸っぱくて、赤いものが多くて、 とにかく可愛いベリー類。神様が気まぐれで作った、乙女心たっぷりのフルーツ。大好きだ。
 
 

ブラックベリー

テーマ : 季節のもの♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR