今年のアナベル

2016年7月10日
 今年も清楚なアジサイ、アナベルが満開だ。黄緑から白、そしてまた黄緑へと変化していく西洋アジサイ。あまりにあたまが大きくて、枝が耐えきれず、頭を垂れるようにうつむいてしまうのが、なんだかへなちょこで根気がない感じ。だけどしっかりと直立して咲いているものもあり、そちらは凜とした姿だ。
 しっかり開花したあとは、じっくり待てば、そもまま枝先でドライフラワーになる。だから今は、乾燥した花びらになるのをじっと待っている。梅雨時は、湿気っているから切るのにふさわしくないし、さりとて、切りはぐってしまうと、茶色に変色してあまり美しくない。切り時が大切なのだ。そんなこんなで、ドライフラワーに最適な、乾燥した黄緑色になるのをじっと見守っている。
 本当は、この写真のような乳白色のアナベルが1番好きだから、黄緑色になってしまうのは残念なのだけれど。

アナベル

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR