ワイン好きのお総菜46 万願寺唐辛子のかつおぶしオリーブオイル焼き

2016年8月21日
 ししとうやピーマンは、オリーブオイルと好相性。たっぷりのオイルで揚げるのが最高だが、ちょっとでもオイルを減らしてヘルシーにしたい・・・そんなときにはオイルをかけて、オーブン焼きするのが良い。揚げ物よりも簡単にできるのも好もしいところ。今回は、スーパーでふとっちょの万願寺とうがらしを見つけたので、さっそくオリーブオイル焼きにした。
 大きいとうがらしは半分程度に切って、耐熱ざらにのっける。美味しいオリーブオイルをかけて10分ほどオーブントースターでグリル。お皿に盛ったら、鰹節をたっぷり、お醤油をちょっぴりかけてできあがり。
 万願寺とうがらしは、肉厚で柔らかくて、そして甘みのある辛くないとうがらし。なんとなく雅な雰囲気のある京野菜だ。軽い白ワインに合わせて、たっぷりいただいた。


万願寺唐辛子のかつおぶしオリーブオイル焼き

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR