金曜日のパスタ38 鮹とジャガイモのジェノベーゼ

2016年9月6日
 夏の定番、ジェノベーゼソースは、鮹とも相性ぴったり。ジャガイモと鮹を具にして、夏の爽やかパスタ、ジェノベーゼを作った。
 松の実、バジルをフードプロセッサーにかけて、なめらかにする。これまでミキサーで四苦八苦していたが、フードプロセッサーの方が簡単でなめらかになった。ミキサーを使っていたには理由があり、有名イタリアンシェフのレシピで、ミキサーじゃないとだめとあったから。フードプロセッサーではなめらかになりすぎるとか。でもなかなか上手くペースト状にならなかった。だがやってみたら、フードプロセッサーの方がすぐになめらかになるし、風味だって変わらない。今後はこちらに決まりだ。塩、オリーブオイルを入れて、小瓶に詰め、オリーブオイルで蓋をして、1,2日待つ。青臭さをとるためだ。これがジェノベーゼソース。
 リングイネをジャガイモと共に茹でる。ジャガイモが崩れるほど茹でて、ソースと絡まり合うくらいが好み。茹でているあいだに、鮹を切ってオリーブオイルでソテー。茹で上がったリングイネ+ジャガイモ、鮹とジェノベーゼソースをよく和える。
 マッシュポテト状のジャガイモと、爽やかでコクのあるジェノベーゼソースが美味しい。鮹とバジルの組み合わせもばっちり。スペインかポルトガルの白ワインでいただくのが、最近のブームだ。
 
 

鮹とジャガイモのジェノベーゼ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR