醤油味 鶏の丸焼き 

2016年10月18日
 昨年、水害にあった茨城県常総市。市内の石下地区は、結城紬の街でもある。ドライブの途中で、なにやら黄色い派手な看板を発見。鶏肉の丸焼きを売っているようだ。車が次々と止まっては、馴染み客らしき人々がウキウキと買っていく。これは地元の人に愛される美味らしい・・・食いしん坊のアンテナがびんびんと私にも購入を迫る。
 土地の人に確認すると、美味しい店で有名らしい。さっそく車を戻らせて、店内に入った。ショーウインドウに、潔く鶏の丸焼きだけが並んでいる。美味しそう・・・しかも一羽1000円程度とは、激安ではないか。夫が不在の日だったから、小さめのものを一羽、選んでもらった。900円程度。
 自宅でゆっくり味わった。醤油味が少し濃くて、しょっぱいかなと思った。八角の香りが効いている。そして肉がとにかく旨みあり、しっとりジューシー。美味しかった。好みとしては、薄い塩味の方が好きだ。だが、この美味しさと安さ、どーんとした風貌。今度自宅でパーティするときの主役に決定だ。課題は綺麗に見栄え良く、一羽の鶏をカットする技かな・・・一人でまさに鷲づかみ。とても他人には見せられない姿でムシャムシャ食べてしまったのだから。


クロサワ 鳥丸焼き 鳥丸焼き

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR