水差し長持ち アイビー

2016年10月26日
 トイレに飾るグリーンを、一年ぶりに交換した。飾るのはアイビー。庭で元気よく伸びていた同じ一枝を、ここ一年ばかりずっと飾り通した。薄暗くてほんの小さなガラスに差し入れただけだったのに、枝や葉っぱが伸び、緑色も保ったまま、一年が過ぎた。ガラス内には、いつしかしっかりとした根っこも生えていた。さすがに最近、葉っぱの先が黄色くなってきて、弱々しくなった。庭の元気な枝に更新した。
 アイビーは、ロープかと思うくらい、茎が強靱だ。切っても切ってもどんどん伸びる、拡がる。トイレの悪環境の中にあっても、その生命力は発揮された。ほんのちょっとの水さえあれば、生き残る。見習いたいエネルギー。
 また一年くらいは持つかな。手間いらずでありがたいことだ。もっとも、水がなくなれば補充するのはいつも夫で、私は本当に最初の飾り付けだけ。苦言を呟きながらも、またこれから水の交換や補充は夫が世話してくれることだろう。

アイビートイレ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR