キリリ リースリング 

2016年11月20日
 11月は夫婦の誕生月。慎ましく生きるという目標を忘れ、ちょっと良いワインをいただける絶好のチャンスだ。まずは夫がプレゼントにと、私の好きなブルゴーニュの赤ワイン、シャンボールミュジニーを買ってきた。しかし、ボトルを見せて、すぐにワイン冷蔵庫に入れてしまう夫。いつ飲むの?今ではない、数年後ね、ととんだお預けを食った私。
 でも代わりに普段は飲まないワインを冷蔵庫からだした。夫の仕事土産、ウイーンで買ってきたオーストリアのリースリング。これまで何回かオーストリア白ワインをいただいてきたが、いずれもキリリ辛口で、しかも優雅で香り高い。このワインも、ヴァッハウという地方のリースリング、ということくらいしかわからないが、キリリと引き締まった味わいで大変美味しかった。我が家では、オーストリア白ワインには、チキンのシュニッツエル風を合わせるのが定番。胡椒とカボスで味を引き締めたチキンと、このワインはぴったり。
 お安いお肉をちょいと工夫して美味しく調理した普段ご飯と、お気に入りのワインがある日々の食卓。美味しいね~と笑顔で視線を合わせて、また当たり前の幸せの食事が積み重なっていく。

オーストリア リースリング

過去のオーストリアワイン→
プラガ- グリューナー・フェルトリーナー
ヴァッハウ リースリング
プラガ- リースリング
グリューナー・フェルトリーナー

チキンのシュニッツエル風
チキンのシュニッツエル風

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR