鮮やかテキスタイル マリメッコ

2017年1月8日
 久しぶりに渋谷まで足を運んだ。文化村ミュージアムで開催中の「マリメッコ展」のためだ。すでに食器やクッションで自宅にあるデザインだが、美術館で眺めたらどんな感じなのだろうと、ワクワクしながら出かけた。清々しく明るい気持ちになる展覧会だった。
 代表的なデザイナーの感性・価値観を解説しながら、マリメッコのブランドポリシー、歴史を知りつつ、壁に大きく展示されるテキスタイル。いずれも大胆な図柄、明るい色調で楽しい気分になる。マネキンに着せたドレスも多数展示され、おしゃれ感漂う会場だ。でもやっぱり馴染み深いウニッコのひなげしが可愛い。
 渋谷のあと、銀座の松屋に入り、マリメッコのお店を眺めた。ここには、マリメッコのテキスタイルやグッズが販売されている。ふと、最近悩んでいる食卓の椅子を、このウニッコのテキスタイルで包み直し、リメイクしたら素敵だなと考えついた。寸法を測って出直すこととした。
 美術館でみるのも面白いが、マリメッコの鮮やかで明るく楽しい柄は、自宅で身近に愛でるのがやっぱり素敵。

過去記事→
マリメッコのクッション
フィンエアのお土産
フィンエアで北欧アート

マリメッコ展

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR