節分


2017年2月3日
今日は節分。食卓に鬼と福人形を飾ってみた。庭で元気よく茂る柊を添えて。まだまだ寒さは厳しいが、少しずつ植物も元気を出してきた。
鬼は病気、そして自分自身の心の弱さ。それらを払うため、今年もトゲトゲの葉っぱを飾りつけ、豆を食べて、笑顔で過ごそう。東北生まれの私には、いくら食いしん坊でも、恵方巻きは馴染まない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR