5年越しの開花 椿 月の輪

2017年4月1日
 植樹して5年、開花を待ち望んでいた椿、月の輪が今年とうとう咲いた。今、その魅力にすっかりとりつかれている。それほど美しく、気高く、魅力的な椿だ。
 茜色がかった深みのある紅色に、白が入る花びら。この花びらは、厚紙のように、しっかりと分厚く張りがある。すっと中心から立ち上がるおしべたち。微かに上に向かって締まった形をなしている。印象的で美しい花びらと、この締まったおしべ。華やかで印象的なのに、品が良くて気高い。近寄りがたい美しさだ。
 ずっと開花を待ち望んでいた。蕾の付いた状態で購入したものの、植樹した翌年から、全く開花する気配がなかった。今年、ようやく冬に堅いつぼみを付けたときは、狂喜乱舞した。ところが最初の一輪は、微かに開花したところで、容疑者ヒヨドリに無残にも食べられてしまった。二輪目が開花し始めたところで、素早く枝から切り取り、部屋に飾った。蕾が1日で開花した。外で眺めるよりも、ずっと近しく、よくよく観察出来て嬉しい。
 白い斑の入り方が、なんとも上品ではないか。ネットで月の輪を調べると、まさに白の斑入りが千差万別だ。私の月の輪は、全面に斑が入るのではなく、端っこに限定している。効果的な斑入りだ。そのさまが、なんとも上品である。と、親ばかを発揮しながら、毎日テーブルの上の月ノ輪を賞賛している。月の輪も誇らしげに咲き続けている。

椿 月の輪2017

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

“素晴らしい”を辞書で引くと
magnifique, merveilleux, excellent, extraordinaire,
remarquable, admirable, splendide
などが出て来ますが、私としては
C’est fantastique ! C’est génial !
といいたいです。

Re: No title

こんにちは
コメントありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありません。

magnifiqueくらいが、私の貧しい仏語語彙でしたが、豊栄さまのコメントをネタに、
フランス語レッスンで盛り上がることができました。
私の椿、お褒めいただきありがとうございます。
また、豊栄さまの近況やフランス話、昔よく通ったあざみのの風景を楽しみにしています。



> “素晴らしい”を辞書で引くと
> magnifique, merveilleux, excellent, extraordinaire,
> remarquable, admirable, splendide
> などが出て来ますが、私としては
> C’est fantastique ! C’est génial !
> といいたいです。
プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR