FC2ブログ

ワイン好きのお総菜52 春の花のサラダ

2017年4月22日
 気の合う友人達と、春のワインパーティを行った。ばたばたと所用の多い日だったので、食事はごくごく簡単に、でも女子?会ゆえ、春の華やぎをなんとか演出したい。そう思って考え出したのが、キッチンガーデンで黄色に咲き乱れる花を使ったメニュー。いろいろ野菜を取り合わせたサラダに添えたら、春らしく可愛らしい一皿になった。
 いろんな葉っぱを取り合わせたサラダ用のレタス達。軽く水に浸してしゃきっとさせ、そして良く水切り。そして、トマトは一口大に切って、軽く塩を振る。お皿に盛りつけたら、塩、オリーブオイル、バルサミコビネガー、胡椒を振る。そこにキッチンガーデンで咲いていた小松菜の花を盛り合わせる。葉っぱは食べ頃を逸してしまい、今や1メートルの背丈と化してしまったが、てっぺんには可愛らしい菜の花のような花がたっぷりと咲いている。これをサラダに盛りつけた次第。優しい色合いの、色とりどりの華やかサラダ。10年物のバルサミコで、サラダも絶品な美味しさとなった。
 味にうるさいアラフィフ女性ばかりのパーティ。コクのある甘いバルサミコも、ほんのりレモン風味のオリーブオイルも「このサラダ、ドレッシングがすごく美味しい!甘みがある!」「なんだか、すっきりとした柑橘の香りがするよ!?」と、すぐにばれるうれしさ。料理人冥利に尽きる。そして何より、黄色い花の華やぎが、おしゃべりにも花を添えて、盛り上がる。シャンパンがどんどんと空けられた。

春のサラダ (1)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR