FC2ブログ

春の花、満喫

2017年5月23日
 忙しくしている間に、我が家の庭には春の花が次々と開花していた。ほとんど手間なしの丈夫な花たち、記憶にとどめておきたい。

勝手にひなげし2017
毎年勝手に庭に咲く、ひなげし。蒔いてもいないのに、特に今年はたくさん咲いた。鶏の落としだねなのだろうか。近所の道ばた、畑にも、同じオレンジのひなげしがたくさん咲いている。なんて丈夫な、コクリコ。奥には、やはり丈夫な勿忘草。こちらは庭にばらまきした種から育った。
ピエール2017
 丹精込めて育てたバラ、ピエールドロンサール。開きかけが一番美しいが、これは少し開き気味。
シモツケ2017
ビースのようなしべがキュート過ぎる、シモツケ。

エゴノキ2017
 毎年、夫が出張中に咲いて、あっという間に散ってしまうエゴノキ。今年も案の定、上海に行っている間に咲き急ぐ。「急いで帰るよ!」とのメールがあるが、やはり帰宅時にはほとんどが散ってしまった。でもまあ、芝の上に真っ白いエゴノキの花が在るのも、なかなか綺麗です。
コレボン2017
バラに添わせているクレマチス、マダムジュリアコレボン。今年は少し、バラと時季がずれ気味。それでもピンクのバラに、深紅のクレマチスがよく映えて美しい。

 私の心を和ませる、春の花たち。凜と、しなやかに、毅然と美しい。明日の朝も、また私を元気づけてくれそうだ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bordeauxlyon

Author:bordeauxlyon
のびやかな筑波山の麓に在住。ガーデニングとワイン、旅が生きがい、そして趣味は美術館巡りと短歌です。
美しい花や自然、アートに満たされた日々で、心地よい豊かな日々を過ごしたいと思っています。
花と画家のなかでも大好きなクレマチス、マティスを冠して、日々の暮らしについて語ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR